大切な我が子!保育士さんに期待することは? | ゆめほいくプラス

大切な我が子!保育士さんに期待することは?

これから保育士を目指している人や、あるいは既に保育士という方も多いでしょう。
大切な我が子を預ける親の立場を考えた場合、何かと心配なことも多く、保育士さんに様々期待するところもあるのではないでしょうか。
親が、保育士さんに一体何を望んでいるものなのか、ちょっと気になりますよね。
そこで、どのような保育士さんを期待しているのか、アンケートを取ってみました。

【質問】
子供を預けるならどんな保育士さん?

【回答数】
優しそう:18
きちんと躾けてくれそう:33
いつも笑顔:26
親とのコミュニケーション上手:23

子供に対し躾をしてくれる保育士さんを望む人が一番多い!!

今回のアンケート結果では、「きちんと躾けてくれそう」と回答された方が、33%で一番多い結果となりました。

  • 保育園は教育やいろいろなことを学ばせる場所なので、怒るときは怒る・褒めるときは褒めるでちゃんとメリハリしてる先生なら仕事に行ってる間、任せられるからです
  • 親より密に接しているので、言葉遣い、生活習慣などをきちんと教えてくれるひとがいいと思う。悪いことはきちんとしかってくれるひとがいいと思う
  • ルールを学ばせるためにも通わせていると思うので、注意することをきちんと注意してほしい

保育園に子供を預けることで、言葉遣いや生活習慣など様々なルールなどを教えてもらいたいと、多くの人が回答されています。
保育園に対し、いろいろなことを学ばせる教育の場所と考えている人も多く、良いこと悪いことをしっかり躾けてもらいたいと考えているようですね。

親としては、仕事に行っている間は保育士さんに子供をみてもらっているので、子どもへの影響も考え、それだけ期待もしていることが分かる結果となりました。

いつも笑顔や親とのコミュニケーション上手なども期待している!

アンケートの結果、次に多かったのが「いつも笑顔」で、「親とのコミュニケーション上手」、「優しそう」と続く回答結果となりました。
それぞれ、けっこう多い回答数となっていますね。

  • 笑顔が大切だと思います。心からの笑顔で接してくれる保育士さんに預けられたら安心できそうな気がします
  • 子供が安心してすごせるように笑顔でいてくれる人のほうがいいです
  • コミュニケーションがうまくいくと、親の思いをわかってもらえるようで、安心して預けられます
  • きちんと伝達してくれたり、信用できる先生が良いです。しっかりされている方が良い
  • 躾は親がするべきだと思うので、子供はもちろん、親からも好かれるような優しい先生なら預けてもいいかなと思う

いつも笑顔の保育士さんだったら、子供だけでなく親も安心するという声が多くありました。
笑顔でいてくれる保育士さんなら、子供をしっかり受けとめくれそうと、感じていることがうかがえました。

また、親と上手にコミュニケーションをとってくれる保育士さんであれば、親の気持ちも分かってもらえそうという声や、躾は親がするものだから保育士さんには子供と優しく接してほしいという声もありました。
それらの対応が、子供を預ける親にとって安心につながっているようですね。

保育士さんには多くのことが求められている!

今回のアンケートでは、期待する保育士さんとして「きちんと躾けてくれそう」と考えている人が、一番多いことが分かる結果となりました。
保育園を教育の場所として考えている人が多く、仕事などで子供を預けている間、ルールなどいろいろと子供に教えてもらいたいという意識があることがうかがえました。
その他、「いつも笑顔」や「親とのコミュニケーション上手」、「優しそう」という声も多く、保育士さんに多くのことを期待していることも分かるアンケートの結果となりました。

これから保育士を目指す方や既に保育士の方にとって、親の期待も様々多いことが分かり、大変な仕事ですがそれだけやりがいもあると言えるのかもしれませんね。

調査概要

■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 【性別】女性
■ 調査期間: 2015年02月21日~03月05日
■ 有効回答数: 100サンプル

他の意見も見たい方はこちら♪

【優しそう】
・優しさが子供が一番必要としていると思うから。特に保育園に行きたがらない子供にとってはそうだと思う。(19歳/女性/学生)
・母親のもとを離れる子は不安でいっぱいです。そんな中でその不安を安心感に変えてくれるにはまず優しさがあればおのずと笑顔も出てきます。いつも笑顔だと子供は逆に戸惑うでしょう。優しさはその人の内面から出てくるものなので保育士さんとの信頼関係が良好になると思います。(40歳/女性/専業主婦主夫)
・子どもの世話やおもりはイライラすることが多いので、やさしい人がいい。(28歳/女性/専業主婦主夫)
・優しくて信用できる人に、預けれると安心だしいいなと思います。(23歳/女性/自由業・フリーランス)
・落ち着いて話したり、言葉遣いが綺麗な人が良い。子供のときに聞いた言葉は一生ものだと思うので。(21歳/女性/学生)
・躾は親がするべきだと思うので、子供はもちろん、親からも好かれるような優しい先生なら預けてもいいかなと思う。(34歳/女性/会社員)
・明らかに自分の気分次第で子どもに接するような人は嫌だ。気分にムラなく優しい人。(36歳/女性/専業主婦主夫)
・子供たちみんなにわけへだてなく優しい保育士さんに預けたいです。(37歳/女性/会社員)
・とにかく優しそうな人が良い。子供が懐いてくれそうな人が良い。(36歳/女性/専業主婦主夫)
・子供が本当に大好きできちんと面倒見てくれそうな優しい保育士さんがいいです。(29歳/女性/専業主婦主夫)
・子供のことを本当に好きなんだろうと思えるような優しい保育士さんが良いです。(34歳/女性/無職)
・保育園などでも虐待が増えてきているので心配です。なので子供がいるなら優しい保母さんに預けるなら安心です。(41歳/女性/無職)
・優しそうでいてしっかりしている人に預けたいですね。ちゃんとしている人物がいいですね。(31歳/女性/契約派遣社員)
・子どもが安心して通ってくれるのが一番なので優しい保育士さんが良いです。(36歳/女性/専業主婦主夫)
・優しそうな雰囲気の人は子どももなつきやすいし、周りの雰囲気もほんわかしそうなので。(43歳/女性/専業主婦主夫)
・優しそうなのは第一条件ですね。躾も大事ですが、表現としては、芯のある方に是非預けたいですね。(20歳/女性/学生)
・40歳以上の落ち着いているベテランお母さんはいいです。私の幼稚園の時の先生が理想です。(41歳/女性/専業主婦主夫)
・長時間預けることも考えると優しそうな方がいいのでは。躾は保育士でなく、親がするものでは。(42歳/女性/パートアルバイト)

【きちんと躾けてくれそう】
・ルールを学ばせるためにも通わせていると思うので、注意することをきちんと注意してほしい(38歳/女性/会社員)
・気に入った子供をひいきしたりせず、どの子にも同じ対応をしてくれる人がいいからです。(37歳/女性/無職)
・きちんと躾毛てもらいたいです。あんまり厳しいのは困りますが一般的なものは頼みたいです(19歳/女性/学生)
・全てのしつけを任せるわけではありませんが、教育者としてある程度のことは注意してもらいたいです。(39歳/女性/専業主婦主夫)
・優しいだけでは保育は務まりません。最近の残念な親の子どもは、きちんと躾けてクラスを運営してくれないと成り立ちません。クラス運営が下手な担任に預けるくらいなら、自分で保育します。(32歳/女性/会社員)
・自分の子供を保育士さんへ預ける時はしっかりと躾のできる方が理想です。(42歳/女性/パートアルバイト)
・親が叱ることでも、保育士さんが許していたら、親の言うことを聞かなくなるので、ある程度厳しい方が良いです。(39歳/女性/専業主婦主夫)
・叱る時は叱る、メリハリのある保育をしてくれる方が理想的です。(48歳/女性/パートアルバイト)
・厳しい保育士さんがいいなあと思うんですが、いまは優しいが主流なのかな・・・?(42歳/女性/会社員)
・あまり厳しいのもいやだけど、ただ笑顔の人はもっといや。きちんとしかってくれる人がいい。(36歳/女性/パートアルバイト)
・やってはダメなことはきちんと叱ってくれる人がいい。教えるときも丁寧な人がいい。(50歳/女性/専業主婦主夫)
・保育園は教育やいろいろなことを学ばせる場所なので、怒るときは怒る・褒めるときは褒めるでちゃんとメリハリしてる先生なら仕事に行ってる間、任せられるからです。(22歳/女性/専業主婦主夫)
・良い事は褒める、悪い事は叱るとメリハリを付けてしつけしてくれると助かります。(40歳/女性/専業主婦主夫)
・子どもの良いところを伸ばし、悪いところを正してくれる人がいいから。(19歳/女性/学生)
・家でも躾けをするが、外でもしっかり躾けてくれれば母親も楽だなと思ったので。(27歳/女性/無職)
・優しいだけじゃなく、ダメなことはダメときちんと躾はしてほしいので。(29歳/女性/専業主婦主夫)
・子供のことを考えて、一般的な常識やしつけの部分をきちんと教えてくる人がいい。(29歳/女性/学生)
・消去法です。優しくても子供がいうことを聞かない場合などを考えて、この選択肢にしました。(20歳/女性/学生)
・しっかり者で、子供の将来まで考えてくれるような雰囲気の保育士さんが良いです。(24歳/女性/学生)
・保育士さんには親にできないような躾をしてもらえるとうれしい。(42歳/女性/専業主婦主夫)
・親でなくてもダメなことはダメと、はっきり指導して欲しい。人によって態度を変えるような子供にしたくない。(36歳/女性/専業主婦主夫)
・きちんと躾をしてくれる人がいいですね。体罰はダメだと思いますが。(47歳/女性/パートアルバイト)
・親より密に接しているので、言葉遣い、生活習慣などをきちんと教えてくれるひとがいいと思う。悪いことはきちんとしかってくれるひとがいいと思う。(37歳/女性/専業主婦主夫)
・優しいだけでは子供の為にはならないので、やはり躾けてくれそうな方がいいです。集団生活をする上で必要なこと、友達と関わる中で学ぶこと、家では教えられないことをしっかり子供に伝えてもらいたいです。(32歳/女性/専業主婦主夫)
・子どもの良い面は誉めて、悪いところをちゃんとしかってくれる頼りになる保育士さん。(37歳/女性/会社員)
・出来れば自宅で出来ないような躾をしっかりしてくれていると嬉しいです(30歳/女性/会社員)
・親と子供とのコミュニケーションをうまくする手助けをしてくれそうな人。(53歳/女性/パートアルバイト)

【いつも笑顔】
・まずは笑顔でこちらを安心させて欲しい。もちろん躾や楽しさも気になるけど、暗い表情をされるよりまず笑顔!(33歳/女性/学生)
・子どもに対していつも笑顔でいるのは大変だからこそ、保育士さんにはそれを望みたい。子どもの情操教育上良さそう。(43歳/女性/専業主婦主夫)
・保育士さんがいつも笑顔でいてくれると、親も子供も安心する。怖い顔や不安そうな顔の保育士さんには心配で預けられない。(39歳/女性/パートアルバイト)
・いつも笑顔でいる保育園の先生は素晴らしいと思います。頑張って下さい。(36歳/女性/会社員)
・子供が安心してすごせるように笑顔でいてくれる人のほうがいいです。(42歳/女性/専業主婦主夫)
・あまり笑わず、無愛想な顔をしている人より笑顔のひとがいいです。(26歳/女性/専業主婦主夫)
・とりあえず笑顔でいてくれれば、子供も安心できるし、親も安心できるから。(27歳/女性/専業主婦主夫)
・ 顔が笑わない保育士はものすごく怖い。優しいだけではなく、笑顔は大事。しかるときは叱る顔で構わないけど。基本笑わないひとはだめです(43歳/女性/専業主婦主夫)
・何と言っても笑顔が一番。人見知りがちな子供も自分も安心できます。(47歳/女性/専業主婦主夫)
・怒る時はしっかり怒っても良いが、普段笑顔だと安心できると思うから。(21歳/女性/学生)
・親から離れる心細さがある子供にとって先生が笑顔でいてくれると安心感をもたらすと思うし此処は楽しい所だと感じられると思う。(55歳/女性/パートアルバイト)
・ぶすってしてたり愛想が悪いとなんか嫌なので、いつも笑顔の人がいいです。(32歳/女性/専業主婦主夫)
・不機嫌な大人は子供にとって恐怖だと思います。笑顔で視線を合わせて対応してくださる保育士さんが理想です。(32歳/女性/専業主婦主夫)
・いつも笑顔で子供のことが大好きで良く遊んでくれたり、面倒をみてくれる人がイィです。(29歳/女性/専業主婦主夫)
・いつも笑顔でこどもに接してくれる。どんな子どもにも対等に接する保育士さんがいい。(38歳/女性/会社員)
・子どもは、いつも笑顔でいてくれると安心するものなので、笑顔を絶やさない人がいいです。(48歳/女性/専業主婦主夫)
・笑顔が大切だと思います。心からの笑顔で接してくれる保育士さんに預けられたら安心できそうな気がします。(59歳/女性/専業主婦主夫)
・いつも笑顔でいてくれる人ならば、子供と一緒に楽しんでくれそうだから。(37歳/女性/パートアルバイト)
・笑顔だと預ける親だけでなく、子供自身も安心してその人になついてくれると思うから。(42歳/女性/会社員)
・いつも笑顔の保育士さんは、子供の情緒にも良い影響を与えてくれそうだから。(42歳/女性/会社員)
・いつも笑顔だと周りも笑顔になるから子どもにいい影響を与えてくれそう。(21歳/女性/学生)
・いつも優しそうにしている保育士さんにお願いしたい。優しくないとできない仕事だとは思うが、中にはいつもブスッとしている人もいるから(29歳/女性/専業主婦主夫)
・子供の不安を取り除くためにも、いつも笑顔でせっしてくれる性格の明るい人がいいと思う。(52歳/女性/専業主婦主夫)
・笑顔は伝染します。いつもニコニコしている方ですと、子どもも優しくなりそうです。(25歳/女性/自由業・フリーランス)
・子供を預けるなら優しい子に育って欲しいので、いつも笑顔の保育士さんに任せたいです。(29歳/女性/無職)
・子供が楽しく過ごせる場として、笑顔の多い楽しい空間を作ってあげて欲しい。(37歳/女性/専業主婦主夫)

【親とのコミュニケーション上手】
・やっぱり人間関係を築ける人でないと、優しいや笑顔だけでは信用が薄いので(30歳/女性/専業主婦主夫)
・全部大切だと思うが、やはりコミュニケーションが取れないとうまく行かないと思います。(21歳/女性/無職)
・コミュニケーション上手な人は、子供とのコミュニケーションも上手にとれそうな気がします。(42歳/女性/専業主婦主夫)
・子供と一緒に居ない時の様子など気になるのでコミュニケーションを上手くとれる人が良い(34歳/女性/専業主婦主夫)
・親に対してだけでなく、コミュニケーション能力は大事だと思う。親と取れれば、子供とも上手にとってくれそうだから。(35歳/女性/契約派遣社員)
・親とコミュニケーションがとれている保育士さんだと安心できる気がします。(45歳/女性/自由業・フリーランス)
・きちんと伝達してくれたり、信用できる先生が良いです。しっかりされている方が良い。(31歳/女性/自由業・フリーランス)
・大人とコミュニケーションがきちんととれる人は、子供とも良い関係を築けそうだから。(29歳/女性/専業主婦主夫)
・親とコミュニケーションが上手だと話しやすいし質問もしやすいのでいいですね。(47歳/女性/パートアルバイト)
・きちんと話をできる人の方が信頼感が持てるし、お願いがしやすいから。(43歳/女性/会社員)
・コミュニケーションがうまくいくと、親の思いをわかってもらえるようで、安心して預けられます。(41歳/女性/専業主婦主夫)
・しっかりと親にも園での子供の状態を報告してもらえる人が安心です。(39歳/女性/契約派遣社員)
・子供がどんな様子だったかを親にきちんと報告してくれる保育士さんを希望します。(46歳/女性/専業主婦主夫)
・何かあったらまめに連絡してくれるとありがたいです。家と保育園ではみせない姿があるからです。(41歳/女性/専業主婦主夫)
・親とコミュニケーションが取れるなら、子どもに対しても一方的でない接し方をしてくれそう。(32歳/女性/パートアルバイト)
・子どもを預けるなら、親とのコミュニケーションが上手な人がいいからです。(39歳/女性/パートアルバイト)
・子どもについて気付いたことをきちんと伝えてくれるだろうから。(52歳/女性/専業主婦主夫)
・保育園での子供の様子もきちんと報告していただきたいと思うから。(43歳/女性/学生)
・子供が園でどう過ごしているのかが一番気になるところ。なので、親としっかりコミュニケーションが取れる保育士さんだと安心です。(31歳/女性/専業主婦主夫)
・子供ともそうだけど親とのコミュニケーションができるかどうかがすごく重要。(26歳/女性/無職)
・ミンチン女学校に預けたいと本気で思うんですが・・・・・・古いのかな・・・・・・(42歳/女性/会社員)
・子供になにかあった時に、親に対してもきちんと対応ができる人の方が安心だから。親とも子供とも上手くいく保育士さんは、人間的に素敵な人だと思うから。(21歳/女性/学生)
・子どもが好きだと言うのは、前提条件でなっているものだから、大人とも何とかなる者(46歳/女性/無職)