目指そう、職場復帰!不安なことは何? | ゆめほいくプラス

目指そう、職場復帰!不安なことは何?

最近女性も社会にどんどん進出しており、昔のように女性は専業主婦が当たり前という時代ではありません。
現在では子育てが落ち着いたら職場に復帰するママさんも多いのでは?
外に働きに行くことで金銭的にも余裕が出来ますし、働く女性は生き生きとしています。
でもやはりブランクがあると不安に感じることもあるはず。
そこで職場復帰を考えているママさんたちがどんなことに不安を感じているのか、調べてみることにしました。

【質問】
子供が成長し職場復帰を決意!不安に感じる事は何ですか?

【回答数】
職場の周りの人との年齢差:2
家族・家事との両立が不安:58
仕事を覚えているか不安:19
周りの人と馴染めるか不安:21

誰もが不安に感じている!家事と仕事の両立!

「家族・家庭との両立が不安」との回答が6割近くを占め、もっとも多い結果となりました。

  • 仕事復帰することで、家事をする時間が激減するので、うまくこなせる自信がないからです。
  • 家事はもちろん、子供が病気したりしたときが一番不安です。自分が病気って訳じゃないのに休まなくてはいけなくなるため。
  • 家事との両立が一番不安ですが、家族にも手伝ってもらいながら頑張らないとできないと思います。

やっぱり家事と両立は誰もが感じる不安です。
職場に復帰することでどうしても物理的に家事を出来る時間が減ってしまうので今まで以上に効率よくやらなければならないと思うとプレッシャーを感じるのも当然です。
また子どもというのは大人と違って急に熱が出たりするものです。
その度に仕事を休まなければならないのも不安との意見もありました。
そういった不安を解消するためには家族の協力が不可欠のようです。

ブランクがあるからこそ不安に感じる!周りの反応!

それ以外の結果は2位「周りの人と馴染めるか不安」に次いで、3位「仕事を覚えているか不安」4位「職場の周りの人との年齢差」との順になりました。

  • 長いブランクがあると、自分がちゃんと仕事ができるかというのも不安ですが、何より人間関係が不安です。
  • 人との関わりから遠ざかった生活を送っていると、だんだんと、うまくやっていけるだろうかと、社会復帰への不安は募ります。
  • 職場を離れていた期間に変わったことや新しく入った人と上手くやっていけるかが怖いからです。
  • 復帰なので、仕事を覚えていないのは周りから問題外だと思う。もどるからには即戦力として働きたい。

長い間離れていると、復帰した際の職場の人たちの反応が気になるとの回答が多かったです。
子育て中はあまり外出も出来ないので、社会との繋がりも少なく余計に不安になる人も多いようです。
また休みを取っている間に職場の人が入れ替わっていたり、システムが変わっているというのも不安要素の一つです。

仕事を覚えているか不安と感じるのもブランクがあれば当然ですが、きちんと復帰する以上、責任を感じる人も多いようです。

でもやっぱり家庭も仕事も大切!

アンケートでは「家族・家庭との両立が不安」と回答する人が多く見られましたが、やはり基本的には子育ても仕事も手を抜きたくないと考えているからだと思います。
やはり復帰するからには以前のようにきちんと仕事をこなしたいし、家事がおざなりになって家族や子どもたちに迷惑をかけなたくないと思っている人がほとんどです。
両立するために必要なことはまず家族のサポートだと思います。
これから復帰を考えている方も不安に感じていることはみなさん同じなので、頑張ってみませんか。

調査について

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・女性
■調査期間:2014年12月11日~12月24日
■有効回答数:100サンプル

復職ママでも安心!幼稚園求人をお探しの方はこちらもご覧ください。