子供の成長を見守る保育士さん!やりがいのある行事は何? | ゆめほいくプラス

子供の成長を見守る保育士さん!やりがいのある行事は何?

多くの子供達と関わり、一人ひとりが成長していくのを後押ししてくれるのが保育士さんです。
その子供達が精神的にも豊かに育っていくのに、様々な行事がキッカケになることも多いのではないでしょうか。
保育士さんが、どんな行事に子供の成長を感じやりがいを持つものなのか、ちょっと気になりますよね。
そこで、どの行事にそれを感じるものなのか、アンケートを取ってみました。

【質問】
保育士の仕事でやりがいを感じそうなことは?

【回答数】
運動会:14
学芸会:45
親子参観:7
遠足:8
その他:26

子供が大きく成長する場!学芸会と答えた人が半数近く!!

今回のアンケート結果では、半数近くの人が「学芸会」と回答されていました。

  • 今まで練習してきたことを発表し、それを両親や親せきに見てもらうことにより子どもたちも喜びを感じると思うからです。
    それをみた保育士もやりがいを感じると思うからです
  • 実際に保育士をしています。学芸会は1年の成長を保護者の方に見てもらう場なので、とても大変ですが、やりがいはあります
  • その学年の最後の行事になることが多いので、一年の子供の成長を実感できる行事だと思うから

学芸会が、子供の成長を一番感じるとの意見が数多くありました。それまで練習して来た結果を、親や親戚に披露し喜んでもらうことが、保育士さんにとってやりがいを感じているでは?という人もいました。
実際に保育士をされている方も、子供の成長を見てもらう場なので大変だけれどもやりがいがあると答えています。
学芸会で、幼かった子供がたくましく成長していく姿を見る喜びは親も保育士さんも一緒のようですね。

子供の成長を感じる!運動会や遠足、親子参観も意外と多い!

アンケートの結果、次に多かったのが「運動会」で「遠足」、「親子参観」という順の回答でした。「その他」にも様々な意見が寄せられました。

  • 運動会で園児が一生懸命にお遊戯したり走ったりしているところを見ると成長したんだと思い、保育士の仕事をしてやりがいを感じると思います
  • 一日かけて行う一大イベントであり、子どもの成長を感じることができそうだから
  • 遠足は外に出掛けていく行事ですので気を遣う反面、日頃見れない子供たちの成長に気づきやすいと思うからです
  • 子供の成長を見守る親を見て、自分がその成長を一緒に見守っていると思えるから
  • 自分が受け持った子供たちの卒園式が終わったときにはかなりやりがいを感じる

運動会でも、一生懸命な子供の姿を見て成長したと感じる人が多く、それが保育士さんにとってもやりがいと考えているようです。 遠足や親子参観も、親が子供の成長を喜ぶその姿を見て、保育士さんも同様の喜びを感じていると、考える人が多いことが分かりました。 また、卒園式は保育士さんにとって達成感を感じる行事と受けとめているようです。

どんな行事であれ、保育士さんにとってやりがいを感じるのは、やはり子供が成長していく姿と保護者の喜ぶ姿を見る時のようですね。

保育士が一番やりがいを感じる時は子供の成長と保護者の喜ぶ姿!

今回のアンケートでは、保育士さんがやりがいを感じる行事として「学芸会」と考えている人が一番多いことが分かる結果となりました。
「運動会」や「遠足」、「親子参観」などの行事も同様な事として、感じていることがうかがえました。

そこには、子供が成長していく姿とそれを喜ぶ保護者の姿があり、一緒に子供の成長を見守って来てくれた保育士さんの喜びも伝わっていたのかもしれません。
どのような行事でも、保育士さんにとって子供の成長のためには大切なことのようですね。

調査概要

■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 【性別】女性
■ 調査期間: 2015年02月21日~03月05日
■ 有効回答数: 100サンプル