毎日仕事に家事にてんてこ舞い!そんなストレス解消方法は?! | ゆめほいくプラス

毎日仕事に家事にてんてこ舞い!そんなストレス解消方法は?!

子供がいくら大好きでも、いくら仕事にやりがいを感じていても、やっぱり家事も育児もと重なるとどうしても溜まってしまうのがストレスですよね。
大きな声で歌ったり甘いものを食べたり、おしゃべりしたり愚痴を話したり…色々な解消方法があると思います。

他の人達がどうやってストレスを解消しているのか気になりませんか?
そこで、どのようにストレスを発散しているのかアンケートで伺ってみました。

【質問】
仕事に育児、あなたのストレス発散方法は?

【回答数】
ママ友とのランチ・お茶:29
運動:11
趣味に没頭:48
家族とのコミュニケーション:12

プライベートタイムでリフレッシュ!?

  • 帰宅後は趣味のフィギュア製作に励んでいます。している間はすべて忘れます
  • パンを作ったりお菓子を作って達成感を感じること。これはストレス発散にも繋がります
  • 読書をすれば、すっきり爽快な気分になれます。趣味は、自分自身を充実させてくれます
  • 和太鼓をやっているので、それがストレス解消。練習時間に遅れて、あと20分しかなくても絶対に行く

回答全体を見ると物作りをされる人が多いことが見受けられます。
パンやお菓子から料理や、小説を書く方もいらっしゃいました。
育児や仕事から気持ちを切り離して無心で何かを創作することが気分転換に繋がっているようです。
また、音楽を聴いたり読書をしたり、映画を見たりと仕事や子供から少し離れたことをすることでストレスを発散している人が多いようです。

おしゃべりでリフレッシュ?相手は誰?

ママ友とのおしゃべりでストレスを発散する人が2番目に多く、その後に続いて家族間でのコミュニケーション、一票差で運動と続く結果になりました。

  • ママ友とおしゃべりすることで日々のうっぷんが飛んでいくし、育児の相談もできるから
  • 同じママをしているから話せることってたくさんあります!職場の上司のこと、パートの肩身の狭さ、対応の悪さ…だから、自宅に帰ったら、また頑張ろうって思います。子供にも旦那さんにも優しくなれるんですよね
  • やっぱり家族とのコミュニケーションです!仕事から疲れて帰ってきて育児してやっと落ち着いたところで夫婦で仲良くお喋りしたり、今日の出来事など話し合えたりそれだけで満足で次の日も頑張ろうって思えます
  • 週に一度水泳教室に通い、体を思いっきり動かす機会を作るようになってから、気分をリフレッシュできるようになりました。

『誰に話すのか』は一度置いておいて、結果を見るとおしゃべりや愚痴を聞いてもらうことでストレスが発散できると回答している人が4割に登ることが伺えます。
話す相手がママ友の場合、育児相談や育児する上での愚痴なども話せるので、ママ友と回答した人が多くいたようです。
家族とのコミュニケーションと答えた人は、大切な家族と一日あったことなどを沢山話してストレスを発散しているようです。
運動と答えた方は約1割にとどまりましたが、汗を流すとストレスも流れていくと考えている人が多いようです。

上手なストレス解消は笑顔を産む!

大きく分けると趣味やおしゃべりでストレスを解消している人が多く、些か偏りがあったもののどうやってストレスを発散するかの細かい内容は、人によってそれぞれのようです。
ただ、一つ共通することは自分に合ったストレス解消法で気分をリフレッシュすると新しい気持ちで次の日から頑張れたり、笑顔になれるということです。
上手にストレスを解消すればいい笑顔がでるとの意見も見られました。
子供と楽しく向き合うために、新しい仕事を探す上でもストレスを上手く発散して気分をリフレッシュさせた方が上手く行くかもしれませんね。

調査について

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・女性
■調査期間:2014年12月11日~12月24日
■有効回答数:100サンプル